【中居くん誕生日記念】「中居くんの声がカワイイSMAP曲」リストを作ってみた

こんにちは。

まだまだ完全に夏ど真ん中の都でだらだら過ごしておりますおなごです。

そしたら生誕祭のブログ更新に大遅刻しました。

 

さて!昨日は夏真っ盛りの大イベント、SMAPリーダー中居くんのお誕生日でしたね!遅ればせながらおめでとうございます!!

45歳が静かで穏やかで健康的で気苦労…はベストフレンドと再結集するまで絶えないかもしれませんが心安らかな日々の連続でありますように!!

 

さて本日は中居くん生誕を記念して、私が約一月前、我が母上の誕生日プレゼントに渡した「中居くんの声がカワイイSMAP曲」のプレイリストを公開してみようと思います!!

 

 f:id:he-bononago:20170817233258j:image

 

※ジャケ写はスマスマブックをお借りしました。

 

私と一緒にライブに行ったり番組追っかけたりしていたはずなのに、SMAPの楽曲にはとんと疎い超ライトファンだったはずが、SMAP 25 YEARS発売後から日々聞き込み、恐るべきスピードで沼に沈み込んでいる母上。

 

ある日「中居くんって歌ってる時の声すごく可愛いよね!可愛い!」と言い出したのを聞き、

「よし、中居可愛いボイスを中心にさらに沈めてやるか!!」

とCDに焼いた、この年にしてプライスレスな誕プレです。

 

はじめに言い訳しておきますが、選ぶにあたり中居担さんのご意見やブログも参考にさせていただきましたが、私は基本的につよぽん担なので、あくまで表面的な雰囲気で選んでいるだろうと思います。なので中居担さんからするともどかしい気持ちになるかもしれません。

 

また、個人的なこだわりとして

SMAP 25 YEARSに収録されているものは省く(母も聴き込んでいるため)

・ソロは省く。SMAP全員で歌う、またはユニット曲から選ぶ

という縛りを設けました。まぁゆるい縛りなので破りましたけど。

 

前置きが長くなりましたが、そんな感じで並べた楽曲がこちら!

 

1.泣きたい気持ち

 →まずはド定番!「君色想い」との二大カワイイ歌い出し巨頭だと思っています。

  「泣きたい気持ちだよいつもひとりきり」って何かめっちゃ中居くんに似合いますよね。こういう昔の歌ライブでまた歌って欲しいなぁ。

 

2.切なさが痛い

 →つとぷ担さんのつぶやきなどで名前はよく見かけていたのですが、つとぷユニットソングこれだけなんですね。そういや他に思い当たらないや。

  このレア度は入れておくべきだろうということで。

 

3.言えばよかった

  →初めて中居ソロを聴いた時の衝撃を親子で共有しなければならないという使命感。私はプレーヤーを3回くらい振り返りましたが、母も目を見開いて私を見てきました。

 

4.トイレットペッパーマン

 →ソロは入れないお約束だったんですが、みんなで歌ったりもしてるしいいかなーって。。。(意志薄弱)私も母も大好きなんですよこういうネタとノリ。

 

5.SWING

 →このジャズ感溢れる感じがすごく好きな曲なんですが、完璧に自分の個性と融け合わせている木村くん、吾郎さん、慎吾くんに対して背のびした感じのつよぽんの可愛いこと!!

  中居くんの声は大人カッコいいこの曲の大盛り砂糖って印象。背のびしてる訳でもなく幼い訳でもないのに少年が大人になった甘さが引き立ってると思うんです。


6.好きよ

 →あのシャイボーイがどんな気分で「好きよ」を連発しているのかと想像するだけで可愛いと思うんですが。

 ただもうこの曲は5人それぞれの極甘切なボイスが聞けるのでファンはみんなもんどり打ちながら聴いてると私は想像しています。


7.ハロー

 →歌声も可愛いんですが、慎吾くんソロの「ポケットの奥から少しくしゃくしゃの君が好き」を「この歌詞好き」と思ってる中居正広が可愛い歌。

あと母上は「これは再結成したらもっと歌ってもっと世間に知られるべき歌」と熱弁しておりました。

個人的には出産経験の有無で私と母に解釈のちがいがあって面白かったです。どっちにしても素敵な歌ですよねぇ。


8.ココカラ

  →中居くんの声も可愛いしPVのあざと可愛さも良いしと思うのですが、他を差し置いてあえてこれをセレクトしたのはつよぽんの「君の待つうちへとダーーーッシュ!」が可愛いという私のつよぽん担魂が抑えきれなかったからです。あれ、セレクトテーマなんだっけ。

 

9.Top of the World

 →可愛いに溺れたところで閻魔的にカッコいい中居くんを混ぜておかないと、ジェットコースターの異名が泣きますよね。

ビートがふと静まったところに来る

「世界最高の高鳴りを 奇跡のような瞬間を 未来はこのドアの向こう さぁ」

の孤高感と、ドアの向こうの未来には希望だけじゃなく恐怖も存在している感じは「SMAPのリーダー」にしか出せないなと思っていて、この部分すごく好きなんですよね。

 

ちょっと話を展開させてもらうと、SMAPの面白いところって「ドアの向こうの未来」をどう描きたいかによって、歌い手を変えると風景が変わるところだなぁと思います。

木村くんが歌うと最高に昂ぶるうねりが見えてドキドキするし、吾郎さんが歌うとオーロラとか夕陽とか、静謐で圧倒的に美しい景色か広がってるだろうし、つよぽんが歌うとひたむきで真っ当な人だけに与えられるごほうびと次の目標があるだろうし、慎吾くんが歌うと雲一つない晴天の中にスケールの大きな夢舞台があるんだろうし。

中居くんが歌う、小さいけど強い光で暗闇をねじ伏せるような感じがこの曲(と時期)のSMAPにぴったりだなぁって思ってました。今から考えてもほんとに。


10.無我夢中なLIFE

 →「難しいことを考えては」って中居くんの歌い出しでちょっと笑った人いませんか?私はニヤニヤ聴いてました、お前が言うととんだ説得力だな!!って笑

メロディに乗った歌い出し担当では華麗なる逆襲と並んで好きです。


11.We are SMAP

 →「我らSMAP」をどうしても最後に入れたかったんです。

これを作る直前に聴いて、好きだぞー!って笑って言ってたら絶対帰ってくるとものすごく勇気が湧いたのです。そして単に「元に戻る」のではなく、想像していなかった先の物語があると強く思えます。

みんな聴いて。ザワザワする要素がまたたくさん出てくる今だから聴いて、なんか色々分かるから。

 

 

以上、「中居くんの声が可愛いSMAP曲」でした。

選ぶの楽しかったなー、25 YEARSの投票の時の気分を思い出しました。

テーマに付随するものも詰め込みすぎた感はありますがまぁいいでしょう、プレゼントだし。

 

ちなみにCDはmaxellのCD-R5枚組を使ったんですが、見事にビストロカラーが揃ってるんですよー♡(赤シェフは白地に赤ライン足してやります)

 

maxell 音楽用 CD-R 80分 カラーミックス 5枚 5mmケース入https://www.amazon.co.jp/dp/B0014974RI/ref=cm_sw_r_tw_api_F04Lzb7W3TFMS

 

なのでお誕生日に向けて、メンバーに合ったテーマでまたセレクトして作りたいなーと思っています。

それぞれどんなテーマがいいかなぁ。

 

 

そんなわけで中居くん、私は変わらずSMAPが好きですし、母上は前にも増してSMAP熱が加速しています。

やかましくお利口に待っていますから、早く帰ってきてくださいね。

 

それじゃまた!