ある1個人の勝手なSMAP 25 YEARS(11.3収録曲発表後追記)

12月21日に発売される、SMAP25周年記念シングル!

投票期間はファンにとって、2016年で一番幸せな時間だったかもしれません♡

 

11月3日に収録曲が公開されるにあたり、

当日をより楽しむために(とか言って私は仕事なわけですが)

自分の投票曲を公開してみようと思います。

他のファンの方の投票曲も、見たいな~♡という下心も込めてです。

 

⇒収録曲に色付けしました。(2016.11.3)

 

とっておきの1曲を投票した方など、それぞれ色んなやり方をされたと思いますが

私は50曲収録されるということで、50曲投票してみました。

母の希望も一緒に投票していたので、ダブってるのも入れて

何とか50曲。。。

バラバラで揃えたかったのですが、なんせ最後はサイトがパンクしていましたので(言い訳)

締切直後から、「あれ投票忘れたあああ!!」と何度ものたうったのはご愛敬です。

 

さて、ただ曲を選んでいくと約400曲全部に投票したくなるので

私はゆるーく投票コンセプト?基準?を決めていました。

それは

「大人SMAPの魅力を伝えるセトリにする」

「迷ったらアルバム曲選ぶ。なぜならシングルはClipで見てもらえるから」

「選んだ曲からSMAPにエールを贈れるものにする」

です。

 

まぁ実際には「あああこれも世間の皆様に聞いて頂きたいいい!!!てかこれは外せないいいいい!!!」

と衝動で投票したものも多いのでまとまってはいないのですが笑

 

SMAPの「今」が最高だったこと、

SMAPの「これから」こそが新しい世界が開けそうで楽しみなこと

だからこの先だけでなく、今年一年の音楽活動を奪われたことすら

どれほどもったいないかということを

なんとか世間に伝えるアルバムになってほしい、という願いを込めました。

なので新しめの曲が多いですね。

 

ではでは曲名を投票順にざざっと並べてみます~!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

1、華麗なる逆襲 ×3

     →「一位通過して各所に布告したい」という一念で複数回投票。。。

          大人SMAPの境地という思いももちろん。

 

2、Beetle

     →自担の作詞作曲で次のアルバムに入るな決まっていたはずなので!

 

3、56枚目シングル タイトル未定

     →別名、リオ五輪テーマソングと言います。

 

4、トイレットペッパーマン

     →SMAPのこのような一面を知っていただくには最適と存じます。

 

5、だいじょうぶ

     →限界のときに励まされた、個人的に思い入れの強い曲。

 

6、チョモランマの唄

     →どちらかというとclipに特典で入れて欲しい気もします!

 

7、Triangle

     →この歌をまっすぐ歌える稀有な人たちだと思っているので。。。

 

8、ありがとう

     →「僕の歩く道」にぴったりで好きでしたが、オリンピックパラリンピックにもこんなにハマるとは!

 

9、CRAZY FIVE

     →Fiveシリーズは一つだけ選ぼうと思っていまして。

         個人的に、続けていくことへの願いが一番詰まっていると思うので。

 

10、Joy!!

     →おっさんアイドルが贈る、国民みんなを巻き込める太陽みたいな歌だと思っているので。

 

11、ハロー

     →聴いていると日常がすごく大切に思える歌で、SMAPが歌ってきたのはこういうことなので。

          結婚式でかけたい。

 

12、Fine,Peace!

     →この歌に背中を押してもらって、今のわたしがあるので。

         「僕は僕の人生において起こってほしいことを全て起こさせてみせるのさ」

 

13、手を繋ごう

     →いい歌やけどあーうんそんな感じねーと、ちょっと斜に構えて聴いていた曲ですが

          今夏から聞こえてくる意味が全く変わったというか、5人旅で繋いでた映像がリフレインするので。

 

14、STAY

     →入れないでか!!

 

15、Mr.S

     →これが流れると脈拍が早くなってカッコいい!イケメン!フゥゥー!ってなるのは私だけでしょうか

          SMAPダンディズムが集約されてると思うんです!よ!!

 

16、好きよ

     →譜割りが大好きなんです。

         特にラストを中居くんが全部歌うっていう勇気と、あのシャイボーイに好き好き連発させるとこと

          不器用に歌う感じに誠実さがあって(止まらない

         

17、そのまま

     →母のセレクト。

         しかし本当にSMAPからもらった勇気の代わりにさ私の愛をあげたい。

 

18、この瞬間、きっと夢じゃない ×2

      →私も母もセレクト。

        私は応援歌であり、決意の歌であり、肯定の歌でもあるところが名曲だと思ってます。

 

19、BANG!BANG!バカンス! ×2

      →こちらも母娘でセレクト。

          SMAPがすごく楽しそうなところと、やっぱりこれで始まるライブが見たい!!!

 

20、Top Of The World

     →ファンの驕りと言われるかと思いますが、今これを歌えるのは、

          「世界最高の始まりを」って歌えるのはSMAPしかいないと思うんですよ。。。!

 

21、BEST FRIEND

     →入れないでか!!!

 

22、青いイナズマ

     →小学生の私がSMAPを認識した始めの曲なので。

 

23、ビートフルデイ

     →SMAPって、SMAPが作る空間ってこれだよなぁと思うので。

 

24、UNPOSTED LETTER

     →好きなんですよ昔から。。。

        あったかい気持ちで聴き終わるのに、ふとタイトルを思い出した瞬間の切なさ。

 

25、はじまりのうた

     →私のバイブル。

 

26、Peace!

     →投票のためにいろいろ聴いていて、色褪せない曲だなぁと思ったので。

 

27、たいせつ

   →同じく聴き直していて、

      今もう一度歌ってほしいと思ったので。

 

28、どうか届きますように

     →東日本大震災後の生放送で、アルバム曲のこれを選んだ

         SMAPの選択はもっと世間に知られてほしいので。

 

29、真夏の脱獄者

     →檻の中のあの不敵さこそSMAP

         ちゃんと突破してきてくれると信じているので。

 

30、俺たちに明日はある

     →これを久々に歌ったときに、SMAPの進化を一番感じたんですよねぇ。

         20年前の曲をこんな風に歌いこなすアイドル最高だな!!と。

31、ひなげし

     →個人的に、今年贈りたいひとがいたので。

 

32、やりたい放題

     →Bメロの揺れるようなメロディが大好きで。。。!

         大人の男の余裕を感じさせるところも。

 

33、SHAKE

     →私が投票しなくても入るとは思いますが、

          このハチャメチャ感はSMAPのベストアルバムに外せないので。

 

34、$10

     →だって「SMAPがかっこいい曲by中居」だもの。

 

35、Battery

 →5人旅のはしゃぎようを思い出す曲ですから~♡

  あとCDTV2015-16の登場がかっこよすぎて・・・

 

36、さかさまの空

 →一時期、毎朝出勤中に聞いてたんです。

  すんごい辛い時期で干からびそうなところを支えてくれた曲。

 

37、イナクテサビシイ

 →・・・。

 

38、帰って来たヨッパライ

 →もう、謹慎明けにこれをライブでやっちゃえるとこが

  SMAPの強さだと思うんですよーつよぽんかわいい~←

 

39、無我夢中なLIFE

 →「難しいことを考えては~」って、難しいことばっかり考えてるリーダーに

  言われると、ねぇ。「こんなもんじゃない」んで、SMAPは。

 

40、HIKARI

 →「GIFT of SMAP」が私の唯一のアリーナ公演なんですが

  この「HIKARI」で脱獄してきたSMAPが光った時の衝撃は忘れられない。

  ライブSMAPに本気で落ちた曲。

 

41、gift

 →「宝物は君のぜーんぶ♪」の後のドラムソロで

  「ありがとおおお私も~~~~!!!」っていう叫びが脳内に響きます。

 

42、僕の太陽

 →優しくて柔らかい歌声と曲調が好きなんです。

 

43、White Message

 →ゆるやかに流れるようなサビのメロディと

  Aメロのテンポの対比が好き、もちろん歌詞も大好き

  

44、freebird

 →だってつよぽんが「おれ一番好き~^^」っていう曲だから

  入れてあげなくちゃ(使命感)(もちろん私も大好き)

 

45、お願い!シンデレラ

  →え、何か(真顔)

   いいやんだって絶対ライブで聴けるはずの曲でっせ・・・

 

46、song of X'map

   →こんな、本当の意味でのクリスマスの愛を歌った曲はないし

   発売時期クリスマスやし

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

ところどころ「なぜ入れた」というのがありますが

ぬるい笑いでスルーしてください。

 

投票理由も入れようと思ったんですが、さすがのタイピング量になるので

こころが折れました。

→簡単に追記しました。 (2016.11.3)

 

投票結果がどこまで公開されるのかわかりませんが、

可能なら100位くらいまで教えるだけ教えてほしいなぁビクターさん・・・!!

 

とにかく、SMAP25周年イヤーをしめくくる最高の内容になりますように。

発表後はそれとなく話題にしまくって宣伝しますよ~♪