読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

一般人にファンがSMAP騒動を説明するための覚書

騒動前後、一般の友達や知り合いから状況解説を頼まれることが多く、

また、今後も報道の矛盾点も事あるごとに違うと伝えていきたいと思いますので、基礎資料として個人的な覚書です。

ファンの言葉なので感情が入りがちですが、冷静に、事実を具体性を持って知らせたいと思うので、資料が増えるふえる。

だって事実を伝えれば分かる話ばかりだもの。


※友人への解説に使ったツイートを掲載させていただいています。

スマヲタツイートは社会経験を生かした論理的かつ愛あるツイートばかりでもう大好きです。


◆まず当日の朝の状況

 論より証拠、新聞より中居。


◆静観できた主な根拠(動画)

・2012年の5人旅での中居の言葉

 「俺100人襲ってきてもSMAP守れるよ」


・プロフェッショナル仕事の流儀 SMAP特別編

   まず不仲とか決裂とかそういうのの地盤にある「いつも仲良し」グループではない傍証

CDTVで不意に歌った「STAY」、2TOPハイタッチ入りのダンス


(諸々考慮して、動画リンクは貼りません、ご了承ください)


◆ただし思い当たる節はあり何かあったことは理解

・冬のFNS歌謡祭での異常なSMAP外し

・さんスマでSMAPがあまり映らない

CDTVのセトリが全国ネットにしてはおかしい(特にSTAY、意図があるとしか思えない)

・年末年始のサムガで中居の不審な行動

 ・「来年もいろんなことあるんだろうな。いろいろ言われるんだろうな。知らないふりして、乗り越えていくんだろうな」

 ・ジャニーズ後輩曲をかけて呼びかける

 「嵐、ずいぶん会ってないけど元気ですか。僕は元気です」

・SMAPSHOPに中居木村が二人で来店

 

⇒購買運動へ

 

◆生放送前の本人メッセージ

・木村「いつか自分の言葉で話せるようになったらラジオで話すから、信じてついてきてください」

・中居「今年は、ふんばる」


 

◆生放送を見たファンの見解

 

 

◆生放送後の本人メッセージ

・ラジオ

 

中居木村のラジオの選曲が作為的。

和訳:「購買運動、知ってるよ」

   「仲たがいしてないよ(夜空は木村が一番好きな曲)」

   「僕らずっと共に歩こう」

 

・テレビ(スマスマ)

・ファン大好物の2TOP絡みが多い⇒覚悟のうえの伏線か

1/18:「中居の交際報告の相手が木村」

1/25:「黒猫(中居)にエサをやる木村シェフ」

 

◆まとめ

・もともと事務所内のSMAP外しは起きていたため、油断できる状況ではない。

・購買運動その他が続いているのはその応援と、SMAP本人への応援。

   ある意味、安心して今まで手を抜いていたからね、、、


◆でも、楽しいことだけ覚えておいて

★木村タイムリープ

★中居もタイムリープ

★草彅アンドロイド説



以上、こんな感じで解説。

あくまで私個人の見解が入っているので、細かい点や違う点はそれぞれの正解を伝えればいいかなって思います。


何しろ、まだ本人たちから何も言われていないから。


草の根活動、がんばる!