読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

22時までどうしていいかわからないので、SMAP解散報道前後の確かな動きだけをまとめてみた

ついにやってきた。SMAP5人の口から何かを知らされる時が。

 

事態が好転したとの報道もあるけれど、「5人の言うことしか信じない」と決めた乗組員としてはただただ期待と恐怖が錯綜し、少しは落ち着いて仕事に向かったファンは今日もまた仕事にならなかったことでしょう。私も。

 

ということで22:15までをやり過ごすためにも、この数日間を記録する意味も込めて「様子がおかしかった」というさんタク収録以降の、SMAPの動きだけをまとめてみた。

「この放送、収録の時、彼らはどんな状況で私たちの前に立っていたのか」を自分の中で整理したいと思い作りはじめたので、分かる範囲の収録時期や生放送時期が中心になっている。

今ざっと調べられる範囲であること、3日目くらいからあまりの内容にスポーツ新聞の内容に耳を塞いでいたので、取りこぼしはご容赦下さい&ご存じのことがあれば教えて下さい。

また報道面では、ワイドショーやニュースはあげているときりがないので、主に新聞報道のみに絞り、ネット上の動きも大きく話題になったものに絞っている。

というか、あの2誌の存在、絶対忘れないからな…という気持ちと、感謝を届けたいものに絞っている。

 

f:id:he-bononago:20160118184834j:plain

 

これだけで分かることは少ない。昨年11月~12月が改めてきな臭いなと憶測するしかできない。

しかし上記以外にも、一番いろんなことがあったっぽい年末に、騒動前までの収録が詰まっていたはずだ。その中で、CDTVだけでなくデート企画のわちゃわちゃやMステスーパーライブのパフォーマンスを魅せてくれていたのかと思うと胸が詰まるし、社会人としてプロフェッショナルぶりに頭が下がる。ここまで「先輩」として尊敬できるアイドルなんて他にない。

 

もし、望む結末を迎えることができたなら。

ファンが聞きたいのは、報道されているような謝罪の言葉じゃない。

毎回ライブのラストに歌ってくれる「ありがとう」、

そしていつもこんな時に歌ってきた「BEST FRIEND」を私は聞かせてほしい。