SMAP愛をより昂ぶらせた2015年の振り返り

2015年もあと数十分で終わり。

年末にも中居木村のツーショット披露という大事件をぶっこんでくれたSMAP
今年は自分の中でSMAPの熱が今までの中で最高レベルな一年でしたので

記録と共に振り返っておこうと思います。

 

1月
CDTV出演
 Mr.Sとつよぽん深夜のバク転パフォーマンスが消せなくて、
 5時間分まだHDDを圧迫してる。

・連続ドラマ「銭の戦争」スタート
 初めてつよぽんが、自分から「やりたい」と申し出た作品らしいですね。
 韓国ドラマのリメイクって、どんなだろう…と思ってましたが
 もーぅ、ハマった。好きだ。
 そしてあの終わり方は映画化あると信じてる。

週刊文春のあの記事大事件

 さて、浮かれ気分の私たちを直撃したのがこの衝撃ニュース。
 スマファンの2015年はこの衝撃と戦いながら、愛を確かめる一年だったと思う。
 かく言う私も、この報道で火が布教活動←に火が付いた

 

2月

・「華麗なる逆襲/ユーモアしちゃうよ」発売
SMAPのこれからについてモヤモヤザワザワしていファンを一撃で救ってくれたのは
やっぱりSMAPさん。

瞬時に立ったこのまとめがお気に入りです。

matome.naver.jp



もう華麗なる逆襲については一行ずつ語りたい。
パート割り、その人が歌う意味、歌詞の意味について逐一。
年末にもう局が完成していたのなら、メリーさんの記事は宣伝の一環か!
さすがジャニーズ事務所!と本気で思いましたとも。
本当に林檎様万歳。紅白も正座して拝みながら見ます。

ユーモアについてはMステですね!
木村くんが本気の激突し、つよぽんと中居君が爆笑してしまった神回。
剛担としては、ダンスのさいごのごあいさつをひとりだけ間違えてわたわたしてるつよぽんがイチオシですね!

 

・4月~6月 しんつよ「Burst!」

Burst!のチケット、当日もかけ続けましたが取れませんでした。
朝一の新幹線でパルコ劇場まで行き、パルコ前で電話したんですが
効果なかったー!
千秋楽近かったからなぁ…
1時間に400回電話って掛けれるんだと知りました。

もちろんパンフレットだけは買いに行きましたよ。
あの扉の向こうに…と想いを馳せつつ…

 

6月

・わちゃスマでファンを悶絶させた音楽の日


7月
つよぽん捻挫(さんまでっか?!TVにて)

・「中居正広という生き方」発売
 これ面白かった。
 結局「中居正広とは何か」の実態はつかみきれないままだったんですけど
 「中居正広にはこれだけの多面性があって、そのどれもが真実の姿だから掴めない」
 と頭の中を整理してもらった一冊。

 

8月
・27時間TV
・「中居正広 しゃべり屋の本懐」発売

 何でしょう、この中居フィーバー。
 だからか、「SMAPリーダー・中居正広」を考えることが多い一年でした。
 「俺SMAP守れるよ」、あのシャイなリーダーが
 自分の番組でメンバーだけは褒めまくりSMAP愛を爆発させる。
 やることなすこと「SMAPのため」であることが明確になってきて、
 この人を信じている限りSMAPは大丈夫だと思えます。
 ついていくよリーダー。

 あ、しゃべり屋の本懐の方は、発売メディアの分析が中心なので
 私にとっては「別のファンの視点を見た」印象。

 

9月
・9日 デビュー25周年&「Otherside/愛が止まるまでは」発売

 エイターの友人の家で強制的にMVを見せ、まんまと音源入れさせ
 「ちょっと!!めっちゃかっこいいんだけど!めちゃ聞いてる!」
 と言わせたOtherside。
 一般男性に「初めて聞いたけどDLしようかと思うほどいい曲」
 と言わせた愛が止まるまでは。

 SMAPと分け合う夢、引き上げます!まだまだついていきます!!


スマシプ 全然ゆるくないバスツアー

 もう慎吾くんの横で安心して暴走してるつよぽんが可愛いし
 そんなつよぽんを放置しつつフォローする慎吾くん大好きだし
 そんなしんつよに目を細める中居兄さんに胸が熱くなるし
 東京行ったらテレ朝拝みに行きたい。


11月

・森くんinstagram開設

・(個人)Twitter活動活発化、カルチャーショックを受ける
 Twitterアカウントを作ってはや3年以上。
 実はずっと休眠状態だたのを、Burst!チケ探しあたりから少しづつ使いはじめ
 スマヲタさんと繋がりはじめたのがこのあたり。

 みなさん、出演情報とか目撃情報どこから仕入れてるのかな…と思っていたんですが
 Twitter上の情報の回りの速さにショックを受けました。。。
 そら一人でマイペースにファンしてたら追いつけんわ!

 いろいろな人の見方やSMAPつよぽんへの愛情が見れたり
 別のグループ担当の方の感じも覗けて、本当に面白いツール
 マイペースは崩さず、ネット廃人にならないよう来年も接していきたいと思います。


12月

・FNS歌謡祭ラスボス事件

 この雪の降る街とOterside、スマホに入れて何回聴いただろうか

スペシャリスト4

さんま&SMAP しんつよフォーエバー事件

 この日鼻血を吹いて貧血になったしんつよファンは何人いますか?
 香取慎吾の憧れる人につよぽんが出てきたとき、変な声出た人は何人いますか?
 
 今年は舞台に始まり、しんつよファンの息の根を止めるターンでしたかジャニーズ事務所!!!

 

・中居さん聖夜のデレスタフィーバー事件
 最近SMAPで踊っていても下を向いていたりと
 アイドル感をテレビで出さなくなっていた中居さんが!!アイドルしてる!!
 真面目に分析された学者先生方も困惑されたことでしょう。
 中居フィーバーの見事な収束(爆発?)でした。

ミュージックステーションスーパーライブ
 なんだかんだ言って、のほほんと幸せそうな顔して
 ぴょんぴょこしてるつよぽんが一番すき、と再確認したとき。
 あの洗濯したてみたいなほわほわ笑顔は何事でしょうか。

 

SMAPに大型台風の暴風域が直撃したみたいな1年にも関わらず
振り返れば、のんびりしたファンにもこれだけの活躍を届けてくれたSMAP
今となっては、一般の人が「いろいろ言われてるけどやっぱスゲー」
と思ってくれるきっかけになったなと、私はメリーさんに感謝すらしています。

さらに「まだまだ私が応援しなくちゃダメだ」という
日本のアイドルに不可欠なファン心理を煽ってくれました。
ありがとう。
また、SMAPがまた開き直ってブレイクスルーするきっかけにもなりました。
ありがとう。
27時間テレビ、ノンストップライブ直後でSMAPファンが増えたこの時期に
ちょうどインタビューに応じてくれてありがとう。


来年は、いろんな場所で紅白みたいに後輩にかまいまくる
SMAP兄さん」が見たいと思いますので、ぜひぜひよろしくお願いします!!


そしてSMAP、ジャニヲタの皆さま、今年一年お疲れさまでした。
来年もあらゆる手で自担に念を送り貢ぎ、笑顔と力をもらいましょう。

皆さま、良いお年を。